[ ヨーグルトの乳酸菌で健康生活 > - > スポンサーサイト ]

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年10月31日 | - | - | - |

[ ヨーグルトの乳酸菌で健康生活ハーブ > 【ハーブ】インフルエンザの特効薬の『エルダーフラワー』が注目されている!−花粉症にも効果あり ]

【ハーブ】インフルエンザの特効薬の『エルダーフラワー』が注目されている!−花粉症にも効果あり

JUGEMテーマ:インフルエンザの脅威

本日は、乳酸菌の話は閑話休題としてインフルエンザ花粉症つながりでハーブのお話です。
西洋・欧州ではインフルエンザの特効薬といわれ風邪のひきはじめ花粉症にも効くとされるハーブの『エルダーフラワー西洋ニワトコ)』の紹介です。



エルダーは、ヨーロッパ各地やイギリスに生息する針葉樹で、和名は西洋ニワトコ。エルダーフラワーティーは、この花の部分を使います。欧米では、「インフルエンザの特効薬」として”万能の薬箱”ともいわれ、古くから親しまれてきました。ティーを熱いうちに飲むと、血液循環を刺激して発汗を促し、からだの中の毒素を排出くしゃみ鼻水悪寒といった風邪のひきはじめ花粉症の症状軽減します。

また、神経をなだめて不安を取り除いたりゆううっな感情をやわらげる効果があるため、寝る前に飲むと、すこやかな眠りへと誘うでしょう。

エルダーフラワーをたっぷりと含むコーディアルハーブの花や葉をそのままの状態でシロップに漬けこんだ濃縮液)やジャムも市販されており、ティーと同じ効果が期待できます。

効能:発汗、収れん、うっ血除去、鎮痙、解毒、利尿弛緩、去疾、消炎、抗ウイルス
香り味:マスカットに似た甘い香りで、やさしい味わし。
飲み方:シングルまたはブレンドで、通常の飲み方をできるだけ熱いうちに飲んで。
利用法:ティーを化粧水として使う(シミ、そばかすに)ティーを使ってうがいをする(のどやロの年の感染症に)。炎症を抑え、しもやけや皮膚炎にもききめがあり、にきびや吹き出物を改善する化粧水としても人気がある。

●学名/Sambucus nigra
●科名/スイカズラ科
●ティーに使う部分/花
● 主要成分/精油、トリテルペン、フラボノイド 粘液質、タンニン、ペクチン、糖類

《エルダーフラワー特徴》

薬効
 風邪、インフルエンザ、花粉症の症状の緩和
 発汗作用、保湿作用、収れん作用、うっ血除去、鎮痙作用、解毒作用、
 利尿作用、去痰作用、消炎作用、抗ウイルス作用など

香り、味
 マスカットのような甘い香り。味も優しい味がする。

注意点
 種には毒があるので、生食は厳禁です。

《無農薬/天延原料にこだわった良質なエルダーフラワーを大量に使用した商品》

エルダーフラワーを活用方法のレシピや紹介を表の下に記載しています。
No 商品 説明
1
農薬不使用 エルダーフラワー: ティーバッグ10個入り(1.5g×10ティーバッグ)
マスカットのような香りの、マイルドで飲みやすいハーブティー。
サイズ: 袋:100×155mm
ティーバッグタイプ
原材料:エルダーフラワー
2
ハーブティー 農薬不使用 エルダーフラワー 100g
≪花粉の時期におすすめです。≫マスカットに似た香りの花。身体を温める作用があるので、体が冷えた時におすすめです。抽出部位:花/ホール原産国:ポーランド、ハンガリー※ハーブティは農作物の為、時期により原産国が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
エルダーフラワーを活用方法の紹介が表の下に紹介しています。

健康茶・ハーブティー
植物由来
西洋ハーブ
エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)
3
コーディアル エルダーフラワー 375ml
「ハーブコーディアル」は、英国生まれのナチュラルハーブ飲料(希釈用)です。旬の季節に採取したハーブを生の状態でシロップに漬け込んだ濃縮液で、英国では伝統的な飲み物として、家庭での健康管理に役立てられてきました。お水や炭酸水などで薄めて、おいしくお飲みいただけます。お料理の風味づけにもお使いください。
「ハーブコーディアル エルダーフラワー」は、新鮮なエルダーフラワー(西洋ニワトコ)から作られました。ほんのりと甘く、フルーティーな風味です。季節の変わり目におすすめです。毎日の健康維持にお役立てください。375ml。

お召し上がり方
●ハーブコーディアルウォーター
普通の水やミネラルウォーターで10~15倍に薄めてお飲みください。
●ハーブコーディアルシャンパン
リフレッシュしたいときは、冷やした炭酸水で10~15倍に薄めてお飲みください
●ハーブコーディアルスピリッツアー
同量の白ワインと炭酸水に、ハーブコーディアルを小量加えてお飲みください。
●ハーブコーディアルティー/ハーブコーディアルホットドリンク
冷たくして飲むときより、ハーブコーディアルを多めに加えます。ハーブコーディアルティーの場合、熱い紅茶7~8に対して、コーディアル1を加えます。さらに、はちみつ、ジャムを入れれば、いろいろなホットドリンクが楽しめます。
●その他
お料理やケーキ作りの風味づけにもご利用頂けます。

ご注意
●天然の成分からできていますので、まれにおりやにごりが見られることがありますが、品質には何ら問題ありません。
●開封後は冷蔵庫内に保存して下さい。

保存方法
直射日光をさけ、常温で保存して下さい。

原産国
イギリス
4
ハンドウォッシュ エルダーフラワー 260g
肌への刺激が気にならない植物性石けんベース。
うるおいを与えるオーガニックハーブエキス(有機栽培により丁寧に育てられた植物のエキス)を配合したハンドウォッシュ。
花の蜜を思わせるふんわり甘い香りで、気持ちをやわらげ、心をリフレッシュ。
全成分 : 水、カリ石ケン素地、DPG、PEG-40水添ヒマシ油、オリーブ油、ラベンダーエキス、ローズマリーエキス、タチジャコウソウエキス、セイヨウニワトコ花エキス、アーチチョーク葉エキス、ゼニアオイエキス、グリセリン、ヒドロキシエチルセルロース、BG、香料(天然原料)
5
アロマティックソープ エルダーフラワー 100g
オリジナル製法による濃厚な泡立ちの石けん。
うるおいを与えるオーガニックハーブエキスを配合したアロマティックソープ。
花の蜜を思わせるふんわり甘い香りで、気持ちをやわらげ、心をリフレッシュ。
全成分 : カリ含有石ケン素地、水、ラウリン酸、香料(天然原料)、グリセリン、ラベンダーエキス、ローズマリーエキス、タチジャコウソウエキス、セイヨウニワトコ花エキス、ゼニアオリエキス、アーチョーク葉エキス、ラフィノース、ベントナイト、カオリン、BG、クエン酸、トコフェロール


《エルダーフラワーの活用方法》

◎料理レシピ

エルダーフラワーシロップ
材 料:エルダーフラワー 10g
    はちみつ 500g
    レモン 小 1個 
作り方:
1.ミルクパンでお湯を沸かし、エルダーフラワーを煮出します。
2.1をこしたものにはちみつを加え大きな鍋にボウルを入れてそこにミルクパンを入れて温めます。
3.10分ほど温めてはちみつとエルダーフラワーが綺麗に混ざったら冷やしてから保存容器にうつします。
4.3にレモンスライスを入れて出来上がりです。冷蔵庫で保存してください。
お好みでミネラルウォーターやお湯、炭酸水で割ってお飲み下さい。風邪の季節にぴったりの飲み物です。他にも、このシロップを焼きたてのクレープの上にかけていただいたりと、このシロップは色々な料理に使うことが出来ます。

エルダーフラワーカクテル
材料:エルダーフラワーシロップ、白ワイン、炭酸水、レモン、ぺパーミント
作り方:
1.エルダーフラワーシロップを白ワインで割ります。
2.お好みで炭酸水を注ぎ、飾りつけにレモンを浮かべペパーミントを飾ります。
こんなカクテルなら飲んでも悪酔いせずにすみそうです。自家製のカクテルとしてお客様に振舞えばビックリされること間違いなしです。

◎ハーブティーブレンドレシピ

インフルエンザ対策ティー
材料:エルダーフラワー ティースプーン 1/3
   ペパーミント ティースプーン 1/3
   リンデン ティースプーン 1/3
ヨーロッパではエルダーフラワーはインフルエンザに効果があるといわれています。ペパーミントとリンデンをプラスして効果をアップさせましょう。

◎リースやポプリなどの手作り

手作りお香
材 料:エルダーフラワー 小さじ1
    白檀 大さじ
    モロヘイヤ 小さじ1
    紅花 小さじ1
    乳香 小さじ1
    精油(お好みのもの) 10〜20滴
    セロファン 

作り方:
1.エルダーフラワー、白檀、モロヘイヤ、紅花、乳香はすべてそれぞれミルミキサーで粉にしておきます。
2.1で粉になった材料を混ぜ合わせて熱湯大さじ1を加えてよく混ぜます。
3.2に精油を加えて、さらに混ぜます。
4.2をビニール袋に入れて手で練っていきます。
5.セロファン紙を半円形に切ったものに丸くボール状に形作った4をのせて、セロファンをくるっと丸めて、お香の形に作ります。
6.セロファンから出したら、よく乾燥させたらできあがりです。
いつもはお店で買うお香も手作りできれば、ちょっとしたプレゼントにすることもできますね。

◎入浴のために

バスハーブ
材料:エルダーフラワー、ペパーミント(あわせてカップ1/3)
使い方:
木綿の布袋に入れて口でをひもでしばってバスの中でもみほぐします。
のどが痛むときにおすすめのハーブバスです。

◎美容のために

ハーブスチーム
材 料:エルダーフラワー 大さじ 2
    精油(ラベンダー、またはお好みのもの) 2滴
    バスタオル
    洗面器
使い方:
1.ティーバッグに大さじ2杯のエルダーフラワーを入れて洗面器に入れます。
2.98℃くらいのお湯を注ぎ、精油を2滴たらします。
3.頭からすっぽりとバスタオルをかぶり、洗面器を覆うようにします。
4.湯気がなくなるまでゆったりと呼吸をして過ごします。
疲れている肌を元気にしてくれます。のどが痛い時にもおすすめです。

◎防虫に

防虫剤
材 料:フレッシュなエルダーフラワーの茎と葉  適量
フレッシュなエルダーフラワーの茎と葉を煮出した液には防虫効果があります。ありの通り道やナメクジの通り道にこの液をまいておくとよいでしょう。



ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年04月05日 | ハーブ | comments(0) | trackbacks(0) |

[ ヨーグルトの乳酸菌で健康生活 > - > スポンサーサイト ]

スポンサーサイト


ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年10月31日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
Copyright (C) 【ハーブ】インフルエンザの特効薬の『エルダーフラワー』が注目されている!−花粉症にも効果あり | ヨーグルトの乳酸菌で健康生活−LG21/R-1/KW乳酸菌. All Rights Reserved.
AX